2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アクセスカウンター

  • 201583今までのアクセス数:

カテゴリ

能登・金沢団参2

2018年4月5日

本納寺団体参拝旅行

二日目は北陸本山の滝谷妙成寺に参拝です。境内に十棟の国重要文化財がある立派な寺院でした。祖師堂でご開帳をして頂いた時は、広く天井の高い伽藍ですから冷たい空気が出入りして、北陸の寒さが身にしみました。導師をして下さったお上人は、学生時代、卒論の担当教授が本納寺の先々代だったそうで、このたび本納寺団参が伺ったことをとても喜んでくださいました。また、学期の途中で先々代がイギリスの大英博物館に呼ばれてしばらくいなくなってしまい、途方に暮れたと笑いながら話してくださいました。「新幹線が開通して以来、金沢は観光客がとても増えたけれど、能登の方にまではなかなか足を延ばしてもらえないのが残念」ともおっしゃっていました。遠いといっても金沢から車で一時間ですし、途中の景色も海や山が綺麗なので、みなさま、是非一度お参りください。
ご高齢の参加者も多いので、なるべく歩かないルートを考えたつもりの旅行ですが、お寺の境内はどこも階段があったり、庭園を散策したりもして、終わってみると結構な距離を歩いたことになりました。それでも、元気いっぱいの皆さんの頑張りのお陰で脱落者も出ず、事故もなく、今回も楽しい団体参拝旅行となりました。(Y)「終」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る