2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アクセスカウンター

  • 201951今までのアクセス数:

カテゴリ

中学生修行体験

2015年8月10日

中学生修行体験

IMG_0693 syokuba2

昨年は無かったのですが、今年は再び地元の中学生(男子3名・女子1名)たちが「職場体験」として当山にやって来ました。お寺は「職場」ではないので、修行体験をしてもらいました。
読経や唱題行・写経のほか、雑巾がけや墓地の草取りなど、普段やったことがないことをこなすことは大変だったようです。

感想
・今回の職場体験でお寺(仏教)について様々なことを学ぶことができました。とくに心に残っているのは、歩けなくなるくらい正座をしていたことです。とても痛くて、つらかったですが、自分の良いことになって帰ってくると思うと、もうすこし頑張ろうと思いました。お寺は人の相談にのったりして人のためになることをしているということは知っていましたが、海外までいってボランティアをしていることを知って、すごいなと思いました。
・今回の体験でお寺のことや修行のことをよく知ることができました。お経を読んだことが一番心に残っています。なかなか息が続かなくて大変でした。
・精神統一することが大切なことを教えてもらいました。あとお寺は歴史があって、古いものがたくさんあって、すごいなと思いました。
・「限られた時間の中で、どれだけ人生のクォリティーを高くするか」という話は今の僕にとってとてもためになりました。

IMG_0670 syokuba3
IMG_0676 IMG_0675
IMG_0678 IMG_0677

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOPへ戻る