2024年3月

能登・金沢団参

2018年3月17日

本納寺団体参拝旅行

11月21日から1泊2日団体参拝旅行で金沢に行って来ました。ご参加の皆さん、午前3時前から目が覚めてしまったという気合いの入った方々ばかり。新幹線に乗り2時間半で到着した金沢は、前日まで雷が鳴りみぞれが降っていたというのが嘘のような快晴でした。
早速、忍者寺として有名な妙立寺へ。ここは前田利家が建立した祈願所を利常の時代に移築した日蓮宗のお寺で、29もの階段や落とし穴などがある複雑な作りの出城仕様のお寺です。他の観光客と一緒に見学の後、本納寺の団体だけでご開帳をして頂きました。
続いて日本三名園のひとつ、兼六園へ。青空に、紅葉の赤や黄色、雪吊りの松が映えて、それは見事でした。レンタル着物でおめかししたお嬢さんたちも、そこここで散策していて華やかでした。それから卯辰山にそびえる妙善寺の大きな日蓮聖人銅像をお参りして、先代の生家である全性寺に立ち寄りました。通りから入った路地のひなびた風情、門に下がるたくさんの草鞋、境内の紅葉・・・。本堂で愛染明王、摩耶夫人の像も見せて頂き、一同大喜びでした。そのあと近くのひがし茶屋街を散歩して、宿に向かいました。夕日の沈む千里浜ドライブウェイの波打ち際をバスで走るという楽しい体験もしました。
「和倉温泉は美肌の湯」と聞き、夕食前、寝る前、そして朝食前の合わせて三回しっかり入りました。(Y) 「つづく」